スポーツネタを書いていくつもりです


by ysm-k

<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

来年1月20日にも「ヤクルト・石井一」が誕生する。ヤクルト・古田敦也選手兼監督(40)と、ヤクルト復帰が決定的な石井一久投手(32)が30日、それぞれ滞在先のハワイから成田空港に帰国。メッツからFAとなった石井一は、獲得に名乗りをあげている日米7球団の評価を聞いた後、1月20日をめどに、5年ぶりの古巣復帰を発表する意向を示した。

 石井は来季の行き先について「野球人生で最後か、その前の選択になる。しっかり決めたい」と慎重に言葉を選んだ。それでも、古田ヤクルトへの愛着は抑えきれない。「喜んでもらえるし、歓迎してくれていると思う。(多菊球団)社長にもポスティングの時に出してもらったしね」他球団の話も聞くつもりだが、恩義の気持ちとともに、復帰への思いは揺るぎないものとなっている。
[PR]
by ysm-k | 2005-12-31 07:59 | 野球

松井秀WBC辞退決断

松井秀WBC辞退決断

ゴジラ、不参加!来年3月に開催される国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」への出場要請を受けていたヤンキース・松井秀喜外野手(31)が26日、最終的に辞退を決断。同日夜に関係者を通じて日本代表の指揮を執るソフトバンク・王貞治監督(65)に辞退の意思を伝えたもようで、日本プロ野球組織(NPB)もこれを了承。代わって中日・福留孝介外野手(28)が選出される見込みだが、日本代表は4番を失うことになった。

 松井にとっては苦渋の決断だった。2日に王監督から直々にWBCへの出場要請を受けたものの、同大会への選手派遣に強い難色を示すヤンキースの意向、さらにシーズン開幕を目前に控えた3月という開催時期を含めた大会趣旨に賛同できないことから、今月中旬には辞退の意思を固めていた。しかし、4番の座を確約してくれた王監督の熱意、さらに日本のファンの心情を考慮した上で、最終回答に関しては先延ばしにしてきた。

 そうした中、WBCに参加予定だったAロッド、ポサダらヤ軍の主力が相次いで辞退を表明。また、米政府がキューバの参加を政治的理由から拒否するなど、松井の同大会への疑念は深まる一方となった。このため辞退の意向は覆されることなく、この日に最終的に不参加を決断。同日夜に関係者を通じて正式に辞退の意を王監督に伝えたもようで、同日に福岡市内のホテルで王監督と会談を行っていたNPBの長谷川事務局長もこれを了承した。
[PR]
by ysm-k | 2005-12-27 07:02 | 野球
<フィギュア>男子は高橋が逆転V、織田2位

フィギュアスケートのトリノ五輪代表最終選考会を兼ねた全日本選手権第2日の24日は、東京・代々木第1体育館で男子のフリー、女子のショートプログラム(SP)とアイスダンスのオリジナルダンス(OD)が行われた。男子はSP2位の高橋大輔(関大)がフリーで1位となり、総合でも223.12点で、フリー2位で総合218.70点の織田信成(関大)を上回り、逆転で初優勝した。五輪代表選考ポイントでも高橋が2439、織田が2301で差が広がり、1枠のトリノ五輪男子代表は高橋でほぼ確定した。フリーの得点集計の際、コンピューターのプログラミングの不備によるミスがあり、いったんは織田1位、高橋2位と発表された後に再集計で順位が入れ替わるトラブルがあった。

総合
1.高橋大輔 223.12
2.織田信成 218.70
[PR]
by ysm-k | 2005-12-25 05:38

高原直泰選手が結婚へ

高原直泰選手が結婚へ

サッカーのドイツ1部リーグ、ハンブルガーSVに所属する日本代表FW高原直泰選手(26)が26日、神奈川県在住で家事手伝いの女性(23)と結婚することになった。23日、同選手のマネジメント事務所が発表した。相手の名前などは「一般の方のため」として公表していない。
 高原選手は静岡県出身で、来年のワールドカップ(W杯)出場を決めた日本代表として通算39試合に出場して14得点。ドイツ1部リーグは冬季中断に入っており、同選手は一時帰国している。
[PR]
by ysm-k | 2005-12-23 19:35
巨人は21日、ロッテの小坂誠内野手(32)を金銭トレードで獲得したと発表した。1年契約で年俸は2000万円増の1億1000万円、背番号は「2」。

 東京・大手町の巨人球団事務所で会見した小坂は、この日午後にトレード通告されたことを明かし「突然のことで戸惑っているが、役に立てるように精いっぱい精進したい」と語った。
[PR]
by ysm-k | 2005-12-21 22:06 | 野球
前オリックス監督の仰木彬氏が死去

仰木前監督が福岡市内の病院にて肺がんでお亡くなりになられたそうで、
突然の事でホントにビックリしました。

ご冥福をお祈りいたします。


やっぱり今年監督にならない方が良かったんじゃない。
[PR]
by ysm-k | 2005-12-16 10:10 | 野球
福原愛が銅、世界ランク8位を下す…卓球女子W杯

卓球の女子ワールドカップ(W杯)は15日、中国の広州で最終日が行われ、福原愛(グランプリ)は、準決勝で今年の世界選手権銀の郭●(中国)に3―4で敗れたが、3位決定戦で世界ランク8位の帖雅娜(香港)を4―1で下し、銅メダルを獲得した。(●は火の下に火を2つ並べる)

 アテネ五輪金の張怡寧(中国)が2大会連続4度目の優勝を果たした。

 W杯は、大陸チャンピオン、世界ランク上位6人、国際卓球連盟(ITTF)の推薦選手など16人が出場。福原は、ITTF推薦枠で日本からただ一人参加していた。
[PR]
by ysm-k | 2005-12-16 08:36
オリックス ノリと2年総額4億円で合意

オリックス・小泉隆司球団社長(65)は15日、獲得を狙うドジャース・中村紀洋内野手(32)について日本プロ野球組織を通じて大リーグ・コミッショナー事務局に身分照会を行ったことを明かした。「身分照会も終わっている。でも、契約をかわさないと最後の最後まで分かりませんから」と慎重だったが、すでに2年総額4億円の条件で合意しており、週明けにも「オリックス・中村」が誕生しそうだ。
[PR]
by ysm-k | 2005-12-16 08:06 | 野球
コンタクト使用者、定期検査は来年度から自己負担に

厚生労働省は14日の中央社会保険医療協議会で、眼病などの症状がないコンタクトレンズ使用者が、初診以外で眼の定期検査を受ける費用を公的医療保険の対象外とし、全額自己負担とする方針を示した。2006年度から実施される。

 厚労省は、コンタクトレンズ使用者が眼の障害を早めに見つけられるよう、定期検査の受診を奨励してきた。しかし、保険適用の範囲が不明確だという指摘があり、検討した結果、初診時と自覚障害がある場合の検査・診断には保険を適用するが、他のケースは病気の治療とは見なせないと判断した。
[PR]
by ysm-k | 2005-12-15 08:21
ソフトバンクの和田、仲根かすみと結婚

ソフトバンクの和田毅投手(24)とタレントの仲根かすみ(23)が電撃結婚したことが10日、明らかになった。この日、福岡市内の区役所に婚姻届を提出。球界を代表する松坂世代の左腕エースとグラビアアイドルの“ビッグカップル”が誕生した。

 関係者によると、和田と仲根は昨年7月にフジテレビのスポーツ番組「すぽると!」での共演をきっかけに交際を開始したという。その後は福岡と東京の遠距離恋愛が続いたが、メールや電話のやりとりで愛を深めた。シーズン中はもとより、プレーオフ期間中にも仲根が福岡を訪れており、福岡空港では仲根の姿が何度も目撃されていた。

 昨年末、ソフトバンクの担当記者と開催した忘年会の席で和田も「付き合っている人はいますよ。誰かは内証ですけど、名前を聞いたらみんな絶対知ってますよ」と、周囲には彼女の存在をほのめかしていた。
[PR]
by ysm-k | 2005-12-11 08:52